このページの先頭です

新着情報

ここから本文です

2022年11月09日イベント

カキのフォトコンテスト開始!!

(一社)阪南市フォトコンテストはカキのフォトコンテストを12月31日(土)まで開催しています。
カキの養殖と言えば、広島県や岡山県などが有名ですが、大阪府阪南市の漁港では2016年から本格的にカキの養殖に取組み、大阪湾で唯一の養殖カキとして知る人ぞ知る阪南の名物になっています。2017年に大阪府下初の漁協直営のカキ小屋をオープンさせ、それ以降、多数のメディア露出効果により、沢山の人達に来ていただくようになりました。そこから口コミでさらに広がり、昨年(2021年)は、5,000人以上の方々に来訪していただくまでになりました。今からの牡蠣のシーズンを迎えるにあたり、当フォトコンテストに投稿し、牡蠣を冬の食のキングとして更に周知・訴求していきましょう!
テーマは”カキの魅力”です。お家で料理したカキ鍋、カキフライ、カキメニューを撮影してあなたが美味しいと思ったカキの魅力を伝えてください。お店で食べたカキ、海の中で撮影したカキももちろんOKです!審査はプロカメラが行います。また、プロカメラマンによる撮影セミナーも実施し、ちょっとした工夫で魅力的なスマホ撮影が出来るコツなどを伝授します。応募の詳細は以下の当ホームページでご確認の上ご参加ください。入賞・入選には以下のとおり、素敵な賞品をご用意しています。


<最優秀賞>1名
♪♪牡蠣オーナー制♪♪
カキ養殖ロープ1本(70個前後のカキ収穫予定)のオーナーです。
オーナーにロープ1本分のカキを収穫してもらいます。(カキ割り)収穫されたカキを清浄・滅菌したのちに指定の場所に配送します。(2カ所まで)収穫作業(カキ割り)には1オーナーにつき4名まで参加可能です。
<優秀賞>1名
♪♪牡蠣3kgと牡蠣の添い寝枕♪♪
大きく育ったぷりぷりの牡蠣と、低反発で柔らかく抱いているだけで癒される超可愛い添い寝枕です。
<特別賞>1名
♪♪海の幸詰め合わせセット(牡蠣のコンフィ入り)と牡蠣添い寝枕♪♪
大阪泉州産の海産物の詰め合わせ商品と低反発で柔らかく抱いているだけで癒される超可愛い添い寝枕
<入選>20名
オイスターシェルトレイ
本来であれば捨てられてしまうカキ殻を、アクセサリーをより美しく見せてくれる自然と調和したトレイにリユースしました。世界でオンリーワンのオリジナルトレイで、カキ殻の印象が大きく変わります!

結果発表は、2月中旬頃に(一社)阪南市観光協会HPにて発表します。(入賞者には個別に通知。)
  • img
  • img
  • img